まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

(16)20210906

 今日は初心に戻って『マカン・マラン』を読んでいた。読み進めていると、クライマックスにありがちな全員大集合の気配を感じ取ったので本を閉じた。私はありきたりだけど、今までの登場人物たちが集合する展開が好きだ。興奮する。あぁ、あのときのあの人がこんなことを。この人まで来るなんて。そういった感情が彼らの物語とともに流れ込む。すると胸が熱くなる。目頭まで熱くなることもある。
 だからその部分は大切に読みたい。これが映像やゲームだと勢いで進めるのだが、本だと一時停止してしまう。この違いはどこにあるのか考えてみるのもおもしろいかもしれない。それはまた今度の話だけど。