まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

(12)20210902

 連日布団の上で過ごしていたので今日も調子が出なかった。夕方過ぎまで本を読んだり、動画を見たりしながらぼーと過ごす。やらないといけないはずのあれこれを思い浮かべながら動けずにいた。
 ようやく重い腰を上げたときには外はすっかり暗かった。そこから日常のあれこれを片付け、やらないといけないあれこれにちょっとだけ手を付け、現実逃避に本を読む。本を読む手が止まったのは眠気がやって来たからだ。夕方過ぎまで微睡みながら過ごしていたのに、0時過ぎに眠くなるとはどういうことだろう。私の身体は睡眠を求めすぎではないか。一体どれだけ眠れば気が済むのか。
 世の中には、よく眠れる方法ばかり溢れていて、眠りすぎない方法というのがなかなか見つからない。「適切な睡眠時間は人それぞれです」ってそれ、不平等じゃない?1日は24時間しかなくて、寿命もあってそれはみんなに平等に訪れる。でも活動時間は眠らない人の方が多い。よく眠る人はその分夢の中で活動してるともいえるけど現実世界での実績にはならないんだよなぁ。形にして昇華しないかぎりは。それにも現実世界での時間を必要とするわけで……
 というわけで、眠気をなくす方法を書いた本があれば教えてほしいと思う今日この頃です。