まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

2月の話

2月の話をしようと思う。ただの自分語りなので、人の日記を読むのが趣味の人はどうぞ(私のことです)。

 

怒涛の1月が終わり体調を崩したのが2月のはじめ。最初は体の調子が悪くて、その後、心の調子が悪くなった。いや、もともと心は不安定だったか。ただ、体調を崩して休んだがためにそれ以降気合いで頑張ることが無理になってしまった。

一度無理になると崩れるのは早くて、あれよあれよという間に加速した。お仕事を休みに休み、「今後どうしますか?」というところまできた。今の仕事に対してそれなりに未練はある。でもこの1年間を振り返って、今からまた頑張ることは難しいかもしれないと思った。だって、仕事内容が耐えられないのだから。このままずるずる休み続けても復帰しようという心持ちになる自信がなくて、退職を決意した。というか、回復しても働きだしたらまた調子を崩しそうだと感じた。休職して休みながらお給料をもらうという不労所得人生も憧れたが、ダメ人間になる予感しかしなかったのでやめた。不労所得したかったな……(こらっ)

そこからはひたすらに堕落して過ごした。まずは自分の眠気に従い、1日の半分以上を寝て過ごした。2〜3時間行動したら眠気がくる生活だった。起きてる時間はスマホの画面をひたすらに眺めた。Twitterでつぶやきをひたすら眺め、たまにお仕事を調べた。途中で病院に行った。寝起きの調子の悪さは低血糖が原因かもしれないので、寝る前に牛乳を飲んでくださいとのことだった。あとは精神面も弱ってるだろうからと、普通にお薬をくれた。寝起きは多少マシになったかもしれない。お薬は、2月の終わりになってようやく効いてきた気がする。

ある日、何もしてない日々に焦って、とりあえず求人に応募したが、履歴書・職務経歴書を書けずに結局応募辞退をした。会社さんごめんなさい。次は書類を準備してから応募します。ここで職務経歴書を書くことが苦痛だということに気づいた。自分がダメで続けることができなかった仕事で、自分が頑張っていたことを書くのはきつい。仕事のことを思い出したくない。履歴書だけで働けるお仕事募集中です。

1ヶ月(といっても2月は他の月より早く終わる)休んで何か変わったかはわからない。でも、穏やかな時間は前より増えた…‥.と思う。ただ、お仕事の引き継ぎを終えることができていないので、退職日までにやらなければいけない。できるかな、どうかな。まぁ、ぼちぼちやっていくしかないのだと思う。