まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(10)20210830

『マカン・マラン』の話をまた一つ読み終わった。世界で一番女王なサラダの彼女は、空っぽに悩む人だった。空っぽなことを自覚した彼女に投げられたのは「空っぽなら、埋めていけばいいんじゃないかしら」だった。厳しくて、正しくて、ほんの少し背中を押し…

(9)20210829

本を読んでいると文字とは別に頁をめくる手が見える。その自分の手がキレイだったら嬉しい。 キレイというのは、お手入れされていて整っているということ。整っている状態は、そのままの手でもいいし、ネイルなどで飾られていてもいい。私はネイルが好きだ。…

(8)20210828

今、『マカン・マラン』では記者がカフェを探しているところだ。探しているカフェは夜カフェなのに、何故か昼に訪れるので見つけられないでいる。 夜カフェの取材に行きたいなら、夜に行くべきではないかと思う。夜に行かないのは、社会人の常識的に昼に依頼…

(7)20210827

今日は時間に余裕がなくて、あまり読み進められなかった。時間に余裕がないというか、用事とゲームに時間を費やしたというべきか。用事ついでに買い物をしたのも原因だ。 お店を見て回りながら、たまにはカフェで本を読みたいなと思う。別にカフェだと読書が…

(6)20210826

他人の読んでいる本が面白そうに見える現象がある。実際、面白いことが多いというのは事実だけども、自分で見つけるときよりも面白そうに見えるので不思議だ。Twitterでフォローしている人が「これを読んでる」と言及していたり、本の中で「この本を読んだ」…

(5)20210825

本っていろんなジャンルがある。日記と小説を読む生活に入って、改めてそんなことを思う。私は本が大好きで図書室に籠る学生生活を過ごしていた。中学まではフィクションの小説ばかり選んでいた。それが高校になって小説以外の本も手に取るようになった。 そ…

(4)20210824

本を読むにもいろいろあって、自分が読みたいから読むとき、読まなければならないから読むとき、読んだ方がいいから読むときがある。私は読まなければならない本や読んだ方がいい本に邪魔されて、読みたい本を読めなかった。だから朝と夜の読活は読みたい気…

(3)20210823

『マカン・マラン』を外に出て読んだ。夜に鳴く虫や蛙の声をBGMにして本を読む時間は贅沢だ。最近は雨が降ることも多いが、幸運なことに雨はやんでいた。曇り空ではあるものの、煌々と輝く月が雲を跳ね除けている。日常だけど、非日常の空間で、非日常のカフ…

(2)20210822

読書記録します!と言ったものの、何を読んでいるか書いてないことに気づいた。今は朝に『プルーストを読む生活』、夜に『マカン・マラン』を読んでいる。『プルーストを読む生活』は昨日触れたので、今日は古内一絵さんの『マカン・マラン』について話して…

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」 何か書きたい気分なので今週のお題に参加してみる。お題はやり込んだゲームのようだ。やり込んだゲーム……あるだろうか?私は一つのものに興味を持ち続けることが苦手で、あるゲームをプレイしていても熱中するのは1週間〜1ヶ…

(1)20210821(と言い張る)

昨日、朝の部で更新することが多くなると書いたのに、既に朝の更新ではない。まぁ、更新したのでおーるおっけー。 さて、読書記録をはじめましたと言ったけど、私はもともと読書記録をするような人間ではない。読書ノートをかっこいいな〜と思って始めても2…

読書記録はじめました

本を読むのが好きだ。本を読むのが好きと言いつつ、最近は全然本を読めていないことに気づく。それでもたまに本を開くとやっぱりいいなぁと思う。本は心の栄養とはよく言ったものだ。そんなことを考えていると本を読む習慣を作りたくてウズウズしてきた。 と…