まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

(19)20210921

 しばらくメンタルが死んでいて本を読んでいなかった。昔は本の中という別世界に思考を飛ばして現実逃避できていたけど、最近はそれができない。本のどこかから、自分の悩みや苦しみの断片を見出し、本の内容から離れてしまう。登場人物の思考に自分を、もしくは周囲の人々を重ねて考える時間になってしまう。そんなことをしていると、当然本には集中できない。集中できないと楽しくない。楽しくないと読まない。そんな感じで読書から離れていた。
 その間何をしていたかというと、脳死でできるアクションゲームをずっとしていた。やっていたのはHollow Knight。キャラデザがとてもかわいい。

f:id:Ornithogalum0:20210921204924j:image

 かわいいけど、アクションはちゃんと難しかった(私が下手なだけという可能性には目を瞑っておく)。世界観の考察も楽しいゲームらしいけれど、そこは考えずにプレイしている。元気になったら考察するかも。今はいろんなエンディングを見るためにイベントを回収している。そうやって夢中になってプレイしていたら、大丈夫な時間が増えていた。本もそろそろ読めそう。
 というわけで、読書記録をお休みしていたわけだ。せっかくならゲーム記録でもつければよかったなと思う。これからは読書記録ではなく、ゲーム記録をつけるときがあると思う。もしくはもっと別の何かを。