まるたの記録

起こったこと、思ったこと。そして、愛の記録。といいつつ読書記録がメイン。

(1)20210821(と言い張る)

 昨日、朝の部で更新することが多くなると書いたのに、既に朝の更新ではない。まぁ、更新したのでおーるおっけー。
 さて、読書記録をはじめましたと言ったけど、私はもともと読書記録をするような人間ではない。読書ノートをかっこいいな〜と思って始めても2冊くらい書いたところで飽きてしまう。それでも自分が読んだものの記録はほしいということで、今は読書アプリで、感想も何も書かずに読んだ本をただ登録している。
 そんな自分が読書記録をしようと思ったのは『プルーストを読む生活』を読んだから。これは柿内正午さんが『失われたときを求めて』を手に入れたことと、とあることをきっかけに、毎日日記を書いたものをまとめている本だ。ちなみに『プルーストを読む生活』の発想は『『百年の孤独』を代わりに読む』や『時間のかかる読書』から得ているらしい。こうやって本から人の行動が生まれるのは面白いなぁと思う。ちなみに『プルーストを読む生活』でプルーストに触れることは少ない。まだ読んでる途中なので言い切ってしまうと問題かもしれないが、たくさん脱線する。私の読書記録も脱線しながら脈々と続いていけばいいと思う。